昔、若気のいたりで京都でも名の知れたお寺の住職さんの愛車に「Fワード!キリスト」なんて下品な落書きをマーカーで書いてバレた事がありました。
そのとき住職様は怒りもせず(呆れてたのかも)「落書きというものは、目立たないところに、時の政治批判を書きなさい。落書きはいつの世も目立ちさえしなければ本や新聞のように弾圧もなければ書きかえられる事もない。後の世の人間が書き換えられた歴史でなく真実の歴史を知る手掛かりになるのだから」と諭されました。
本当の意味でありがたいお話っていつまでも心に残るものです。

回転寿司のネタの正体~影武者達への鎮魂歌~ - TOKYO-Xのミニカー・グルメ・旅行なアンサンブル - Yahoo!ブログ (via tiga)
View quote
  • 16 hours ago
  • 483
View photo
  • 16 hours ago
  • 94

ダーウィンのビーグル号航海記にこんな話がある。1832年。南米に到着して調査を始めた若き日のダーウィン。当時の南米は征服者である白人、白人と現地人の混血、抵抗するインディオ、アフリカから奴隷として連れてこられた黒人。これらが相争い、あるいは脱走し、あるいは虐げられる世界だった。今と同じと言えば同じかもしれないが、わずか200年あまり前、奴隷制度と人買い、人狩り、大量虐殺が堂々と行われていた時代であった。
 
 ダーウィンは途中、花崗岩の丘を通過した。聞けばここは以前。脱走した奴隷たちが隠れ住んだ場所だという。しかし、兵士が送られ脱走奴隷たちは次々に捕まった。最後の一人は老いた黒人の女性だった。彼女は奴隷生活に戻ることを拒否して、丘の頂上から身を投げて死んだ。
 
 ダーウィンはこれを次のように書いている。
 
 もしこれがローマの女性であれば自由を愛するがゆえの尊い行為であると言われただろう。だがこれが、老いた黒人の女性のこととなると、手に負えない強情な奴だと言われるだけなのだ。
 
 ∧∧
(‥ )ビーグル号航海記
\‐  第2章の冒頭で出てくる
    話だよね

hilihiliのhilihili: お前のしていることはただのダブルスタンダードだ (via ginzuna)
View quote
  • 16 hours ago
  • 156
View photo
  • 16 hours ago
  • 747

将棋界の立食パーティがあった時
アマの有段者が10数手詰めの自作の詰め将棋を知り合いに
披露しているとき、別の人と談笑中だった米長邦夫が肩越しに
一瞥して「2四の歩は不要ですね」と。

暇人\(^o^)/速報 (旧)    リ ア ル で 遭 遇 し た 天 才    (via fyfyfy)
View quote
  • 16 hours ago
  • 176

183 NAME OVER : 02/11/17 12:35 ID:???
無人島に持ってくならPCとADSL回線。
そこでWizエミュDLして遊ぶ。

184 NAME OVER : 02/11/17 17:41 ID:aKv3oGuo
»183
お前かしこいな!

185 NAME OVER : 02/11/17 17:49 ID:???
»183
だから電気が(ry

186 NAME OVER : 02/11/17 18:11 ID:???
»185
心配すんなって。無人島だろ。電気料金の集金なんて来やしないよ。

無人島に持ってくなら?:アルファルファモザイク (via ffftp, venten) (via gkojay) (via ninamo44) (via gkojax) (via pirozhki) (via jellia59) (via kuzira8) (via lumiasan) (via t-isawa)
View quote
  • 1 day ago
  • 92
View photo
  • 1 day ago
  • 192782

They call it stormy monday, but, Tuesday’s just as bad.
「月曜日は最悪だとみんなは言うけれど、火曜日だって負けずにひどい」

Lifestyle Innovation β: 2007年10月 アーカイブ (via tsavorite) (via nemoi) (via petapeta) (via fukumatsu) (via dewfalse) (via jinakanishi) (via gkojax)

Wednesday too.

(via petapeta) (via nemoi)

(via choccoto) (via ryuicostaworld) (via kuzira8) (via lumiasan)

(via t-isawa)
View quote
  • 1 day ago
  • 1217
View quote
  • 1 day ago
  • 39
View photo
  • 1 day ago
  • 15247
x